HOMEへ

黒部ダムへ行って来ました 2003
夏休みに黒部ダムへ行って来ました。 日帰りの予定ですが早起きは苦手なので、前日に長野県側のアルペンルート出発点の扇沢駅まで行って車中泊しました。

富山を夜9時頃出発して、国道8号線、糸魚川から国道148号線を走り、途中「道の駅 小谷」で小休憩をして、扇沢駅に着いたのは深夜1時頃でした。

無料駐車場が満車に近い状態で少し驚きましたが、なんとか止める事が出来ました。(周辺道路にも駐車出来そうでした。)有料駐車場は早朝にOPENするみたいでした。

扇沢駅前駐車場

手前は有料、奥は無料
駐車場詳細はこちらを

扇沢の標高は1433mで、夏とはいえ朝はかなりの涼しさなので、長袖のシャツ位は必要です。

8時すぎのトロリーバスに乗りました。座ることは出来ませんでしたが、約15分で黒部ダム駅に着いてしまうので特に問題はありません。 また1回に8台程のバスが連なって出発するので、乗れないという事も無さそうです。

今回は黒部ダムで遊覧船にも乗るので、遊覧船とセットで割引きになる乗車券を買いました。 料金は大人2750円、子供1380円でした。(扇沢⇔黒部ダム往復 + 遊覧船)

トロリーバス
電気で走ります

バスを降りてからダム展望台へ行きました。ダム展望台へは階段を約220段上りますが、日頃の運動不足もあり、階段途中にある休憩所で一服しながら上りました。
(黒部ダム上へすぐ出る道もあります)

黒部ダム おぉー すごい!!遊覧船乗り場はダムの向う側(徒歩約20分ほど)
黒部湖新展望台より
黒部ダム展望台遠くに見えるのは立山ロープウェイ大観峰駅
慰霊碑
黒部湖遊覧船 「ガルベ」

遊覧船から降りてから昼食に食堂でラーメン等を食べました。食後に くろよん記念館でプロジェクトX風のビデオを見てから、2時頃のトロリーバスで扇沢へ帰りました。

帰りにR148木崎湖近くにあるゆーぷる木崎湖の室内プールで遊んでから帰りました。 ほぼ日帰りの短い時間でしたが、楽しい1日を過ごす事が出来ました。
今度機会があればアルペンルートを横断してみたいと思います。(できたら山の上のホテルで一泊したいですね。)

(※観光放水の期間は6月下旬〜10月中旬です。)

リンク
黒部ダム オフィシャルサイト
立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド
黒部ルート見学会のご案内
富山地鉄 夏山バスの案内 富山駅・富山空港 ⇔ 室堂 直通バス
立山に行こう!
立山町アラカルト
黒部峡谷、宇奈月温泉 ば〜ちゃる観光案内所
黒部峡谷鉄道オフィシャルホームページ
富山県観光ナビゲーター

HOMEへ
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO