HOMEへ

黒部ダムへ行って来ました 2003
夏休みに黒部ダムへ行って来ました。 夜の間に長野県側のアルペンルート出発点の扇沢駅まで車で走って、車中泊する事にしました。

富山を夜9時頃出発して、国道8号線を走り、糸魚川から国道148号線を走り、途中「道の駅 小谷」で小休憩をして、扇沢駅に着いたのは深夜1時頃でした。

無料駐車場がかなり混んでいましたが、駐車する事が出来ました。有料駐車場は早朝にOPENするみたいでした。

扇沢駅前駐車場
扇沢駅前の駐車場の様子 手前は有料で奥の方は無料でした。
駐車場の詳細はこちらをご覧下さい。

扇沢の標高は1433mで、夏とはいえ朝はかなりの涼しさなので、長袖のシャツ位は必要です。
8時すぎのトロリーバスに乗りました。座ることは出来ませんでしたが、約15分で黒部ダム駅に着いてしまうので特に問題はありません。 また1回に8台程のバスが連なって出発するので、乗れないという事も無さそうです。
今回は黒部ダムで遊覧船にも乗るので、遊覧船とセットで割引きになる乗車券を買いました。 (扇沢⇔黒部ダム往復 + 遊覧船)

トロリーバス 電気で走ります

バスを降りてからダム展望台へ向かいました。ダム展望台へは階段を約220段上りますが、日頃の運動不足もあり、階段途中にある休憩所で一服しながら上りました。
(黒部ダム上へすぐ出る道もあります)

遊覧船に乗ってから昼食にラーメンなどを食べました。食後に黒四記念館でプロジェクトX風のビデオを見て、2時頃のトロリーバスで扇沢へ戻りました。

帰りにR148木崎湖近くにあるゆーぷる木崎湖の室内プールで遊んでから帰りました。
今度機会があればアルペンルートを横断したいと思います。あと室堂にあるホテルにも宿泊してみたいですね。

※観光放水の期間は6月下旬〜10月中旬です。